ああさるなday ʕ◉ᴥ◉ʔ

【備忘録】31歳/育児/購入品

生後6ヶ月と東京旅行の持ち物リスト(2023年35℃の真夏ver.)

生後6ヶ月と30日、まぁほぼ7ヶ月の息子・夫・私の3人で1泊2日の旅行へ行きました。

行き先は、しながわ水族館でございます🐠息子氏水族館デビュー!

 

息子とは2回目の旅行だったのですが、離乳食が始まってからと酷暑での旅行は初めてで、持ち物リストを探したところosakaさんのブログにお世話になったので、自分ve.を書き記したいと思います。

osakanit.hatenablog.com

osaka さんの書き方を参考にさせていただきました!

 

前提条件

  • 夏(35.5℃)
  • 車無しの電車とバス移動
  • 旦那と息子(生後6ヶ月)と3人
  • メイン:ベビーカー・サブ:抱っこ紐
  • ビジネスホテルに1泊
  • 完ミ
  • 離乳食初期後半(2回食)
  • ミルクは1日6回(200ml×4回・1200ml×2回)

 

持ち物リスト

  • おむつ(10枚)
  • オムツ替えシート(10枚)
  • おしりふき
  • 除菌シート
  • 母子手帳
  • 保険証
  • 医療証
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • 保湿ローション
  • 日焼け止め兼虫除けスプレー
  • ベビー綿棒(3本)
  • ガーゼ(2枚)
  • おくるみ(1枚)
  • 体温計
  • 着替え(ノースリーブ下着、ロンパース、スタイ×2回)
  • 帽子
  • おもちゃ(リング、布絵本、太郎、花子、歯固め)
  • ベビー用麦茶のペットボトル(500ml×1本)
  • マグ
  • 液体ミルク(120ml×2個/200ml×6個)
  • 液体ミルク用アタッチメント
  • 哺乳瓶の先(乳首とキャップと透明のキャップ)
  • 洗剤とブラシ
  • 離乳食(フリーズドライ×2食)
  • 離乳食用スプーン
  • 離乳食を溶かす容器
  • 抱っこ紐
  • 抱っこ紐とベビーカーに付ける用ケープ
  • 抱っこ紐用保冷剤と保冷剤入れ
  • ベビーカー用涼しくなるシートと保冷剤

多いなぁ…w 31個ありました。
この持ち物以外に自分の持ち物もありますからね笑

子供のシャンプーやボディ用ソープは、ホテル備え付けのものを使いました。

 

▽これらの商品は楽天Roomのコレクションにまとめています😊

room.rakuten.co.jp

 

バッグは4つ

①大きめトートバッグ(LONGCHAMP)

②手荷物トートバッグ(ブックファーストの使っています)

③オムツ替えセットミニバッグ

④夫のリュック

(①はベビーカー下に収納し、③はベビーカーのフックにかけていました。)

 

持ち物詳細(写真付き)

離乳食(フリーズドライ×2食)

和光堂のお湯を入れれば溶けるタイプのものを使いました。
主食のお米・副菜の野菜・タンパク質のお魚でバランスよく!

 

離乳食を溶かす容器

DAISOで買った小分けパック!3つ持っていきました。
軽くて再利用出来てお湯を入れても大丈夫なものを。

 

誰かの参考になれば!